がん患者補整具購入費助成

公開日 2023年04月06日

更新日 2023年04月06日

がん患者皆様の心理的不安を軽減するとともに、社会参加を促進し、療養生活の質の向上を図るため、がん治療による外見変貌を補完する補整具の一部を助成します。

 

●助成対象者

・申請日において市の住民基本台帳に記録されていること。

・がん治療を受けた又は現に受けていること。

・がん治療に伴う脱毛又は乳房切除により、令和5年4月1日以降に補整具を購入したこと。

・助成対象者が属する世帯において、市税の滞納がないこと。

●対象となる補整具

・医療用ウイッグ(頭皮保護用ネット、ウイッグ付きの帽子を含む)

・乳房補整具(外科治療等による乳房の形の変化に対応するための補整下着、下着とともに使用するパット及び人口乳房を含む。)

●助成額

※助成対象者1人につき補整具ごとに1回を限度とする。

・医療用ウイッグ 3万円まで

・乳房補整具 左右各2万円まで

●申請方法

※次の書類を補整具を購入した日から1年以内に「子育て健康課」に提出してください。
・がん患者補整具購入助成申請書兼請求書 

・がん治療を受けた又は現に受けていることを証明できる書類

・補整具の購入に係る領収書

●申請書等

[がん患者補整具購入助成申請書兼請求書]

[がん患者補整具購入費助成チラシ]

お問い合わせ

健康福祉部 子育て健康課
TEL:0768-23-1136
FAX:0768-23-1138

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード