中小企業の商品開発を支援(地域資源活用促進事業補助金)

公開日 2026年11月02日

地域資源を活用した商品等の開発を支援します

外部専門家と協力して「輪島塗」「輪島朝市」「輪島ふぐ」などの地域資源を活かし「新商品開発を行う中小企業」を支援しています。

  • 新商品開発に着手する前に「事業計画」を事前に提出し、認定を受ける必要があります。
  • 認定にあたっては、審査会を開催し「新商品の市場性」「量産化による地域雇用創出」「公益性」などについて審査します。

支援の内容

地域資源を活かした商品の開発費用の一部を以下のとおり補助します。

  • 補助率 1/2
  • 補助金の上限額 100万円

本支援制度で開発した試作品は、販売することができません。

詳しくは、輪島市地域資源活用促進事業補助金交付要綱をご確認ください。

補助金の交付対象者・補助対象事業

【補助金の交付対象者】

輪島市内に本店又は主たる事業所を有する方が対象です。

市税に滞納がある方、他の制度による補助金を受けている場合は、本制度の対象外です。

【補助対象事業】

外部専門家と協力し、地域資源を活かした商品の研究開発を行う事業が補助対象です。

※着手してから次の3月31日までに事業を完了する必要があります。 

※外部専門家と連携して事業を進める必要があります。

※既に完成している商品や現在開発中の商品については、支援の対象外です。

募集期間

 令和8年11月2日(月)~令和8年12月28日(月)

「地域資源」とは?

輪島市で生産される農林水産物、鉱工業品及びその生産に係る技術、観光資源を指します。詳細は、地域資源一覧表(PDF)をご確認ください。

補助対象経費・補助金の額

補助対象経費の区分ごとに、補助上限額が定められています。

区分

説明

補助金の上限額

謝金・旅費

商品の開発等に関する外部専門家への謝金・旅費

上限額

25万円

委託・外注費

試験・調査費、検査・分析費、商品パッケージのデザイン費、外注加工費

上限額

25万円

事業費

原材料費、機械リース料、印刷製本費、資料購入費、通信運搬費、手数料、使用料、消耗品費

上限額

50万円

申請書ダウンロード

事業計画認定申請書(Word)

補助金交付申請書(Word)

事業中止承認届出書(Word)

事業変更承認申請書(Word)

実績報告書(Word)

補助金請求書(Word)

申請の流れ

お問い合わせ

産業部 漆器商工課
TEL:0768-23-1147

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード