公開日 2013年03月29日
戸籍の届出
戸籍は、 人の出生や死亡、親子や夫婦等の身分関係を登録し、証明するものです。
この戸籍がおかれているところを「本籍」といいます。出生や死亡等で戸籍に変更があった場合は、市役所市民課、門前総合支所地域生活課または支所・出張所へ届出をしてください。
主な届出は、次のとおりです。
※令和3年9月1日より戸籍届書への押印義務は廃止となりましたが、任意で押印いただくことは可能です。
届出
|
届出の期間 |
届出先 |
届出をする人 |
届出に必要なもの |
出生届 |
生まれた日 を含めて 14日以内 |
父母の本籍地 |
父または母 |
・届書(出生証明書) 1通 |
死亡届 |
死亡した日 |
死亡者の本籍地 |
死亡者の同居の 親族・その他の親族 |
・届書(死亡診断書) 1通 *相続登記について |
婚姻届 |
届出があった |
夫または妻の 本籍地か住所地 のいずれか |
夫と妻の双方 |
・届書 1通 |
転籍届 |
届出があった |
届出人の本籍地 か住所地または 新本籍地の いずれか |
戸籍筆頭者と その配偶者 |
・戸籍謄本または全部事項証明書 |
このほか、養子縁組届、養子離縁届、離婚届等があります。
※婚姻・離婚・養子縁組・養子離縁届には、本人確認のため、窓口に来られる方の身分証明書(運転免許証等)が必要になります。
※時間外及び土曜日・日曜日・祝日は、市役所時間外受付または門前総合支所当直室で受付を行います。